So-net無料ブログ作成
キャンピングカー ブログトップ

雪道対策のスタッドレスとチェーン [キャンピングカー]

12月となり雪道対策のためにタイヤチェーンとスタッドレスを検索しましたが、タイヤチェーンの検索で手こずりました。目的のメーカー名と型番が分かるページにたどり着きません。

最初にスタッドレスタイヤを決めることにしました、ちょうど軽自動車のスタッドレスの買い換え時期だったので店員さんに聞いてみましたが、普段扱わないので明確な回答が得られません。
その後、タイヤ館に寄って聞いたところ対応可能なスタッドレスが見つかりました。
BLIZZAKのVL1は荷重にも対応できるとのことで即決定。後で調べて見ると他にもW979やW969等
があり、そちらを使用されている方もいるようです。

なお、当方のWHON7はインチサイズ変更などしていませんので、195/70R15 106/104L LTの標準仕様です。

さてタイヤは決まりましたがホイールをどうするかの問題が発生。
夏タイヤの保管サービスを利用したかったので聞いて見ると保管はタイヤとホイールがセットでないと対応できないとのこと・・・困った。ホイールを新規で4本調達することになった。アルミは荷重に耐えられるか保証されないので近くのトヨペットで純正ホイールを注文。
これでスタッドレスはクリアしたが、タイヤチェーンの検索が難航。
すぐに見つかったのはSCC Japan社製の梯子タイプですが、装着の際に車の移動が必要となりチェーンの装着を一人で行うことを考えると移動しなくも装着できるタイプにしたい。

FEC社製のNew Spec-Ⅲが対応していることがわかりました。
ただし、FECのHP上にはNew SpecⅢの製品リストが存在しないため、総合カタログ(PDF)からNS-811Sが対応していることが判明。型番が分かったので検索をかけるとモノタロウ、楽天、Amazon等でヒットするも対応型番の在庫が見つからない。
たどり着いたのはyahooショッピングのSIT社で取り扱いを確認できたので注文。

今回の件で販売元やタイヤメーカーに質問ページから問い合わせたのに返答なし、少し残念。
WOHNのコミュニティがあればいいのに・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

キャンピングカーの保険について [キャンピングカー]

キャンピングカーの自動車保険ですが、検索するとネット保険は未対応の記事を多く見かけます。
実際Sony損保に電話で問い合わせると無理との回答でした。
私は損保ジャパンで契約している車がありましたので損保ジャパンに問い合わせると対応可能とのことでしたので損保ジャパンに決めました。
ただし、今回の契約変更で損保ジャパンの変更手続きを等して必ずしも満足しているかというと不満もあります。三井海上もキャンピングカーの保険に対応しているようですので気に入る保険に加入してください。

また、車両保険は車対車で以前の契約をしていたので同じ内容でキャンピングカーの契約をしましたが、途中ですべて保証される一般に切り替えました。
理由はバックが非常に難しいです、後ろはバックモニターで確認することになるのですがサイドもキャンピング部分の出っ張りがあるため感覚が掴みづらいです。実際にサイドをこすってしまいました。ただ感激したのは普通の車ならはっきり傷と凹みがくのですが、傷がほとんど目立ちませんでした。運転に慣れるまでは自損事故の可能性が否定できないので車両保険は一般を選択した方が無難と思います。ただし、保険料は高くなってしまいますが・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

キャンピングカー WOHN7を購入しました [キャンピングカー]

初めてキャンピングカーを購入しました。
3年前からキャンピングカーの購入を検討してました。
きっかけは犬(柴犬と秋田犬)と猫(スコティッシュホールド・黒の野良猫)がいるため一緒に行けたらと思っていたことと、消費税アップの話があったからです。
新車の見積もりも一回とりましたが、欲しい装備をつけると結構な価格になり中古を探すようになりました。年式が新しく家庭用クーラー、発電機とFFヒーターが雑誌から必須と考えていました。
そんな中、中古で1年落ちで家庭用クーラー、TV、電子レンジと冷蔵庫がついているモデルがWEBでたまたま見つかりました。見学したときほかに候補者がいるということで保留にしていましたがほかの方が決めきらなかったので購入を決めました。
今後、キャンピングカーの情報をアップしていきますので参考にしてください。
キャンピングカー ブログトップ